フリーランスでギリギリ生きる

どこの組織にも属したくないフリーランス体質のアラフォーがギリギリで生きています。

「ブログはまず100記事を目標に」は本当だった。他の要因もあるけど急激に伸びたというお話。

f:id:yukineco22:20190107113231j:plain

新年明けましておめでとうございます。

ちょっと放置気味になってたこのブログ。おかげさまで仕事が忙しく、またメインブログの方で書きたいことが多かったので、こちらの優先順位が下がってしまったのです。

 

今回のお話はメインブログの方のお話。メインとは言っても、開設したのは10月半ばですのでまだ3ヶ月ほどです。

先日、AdSenseの審査に合格したことをお話しましたが、ようやくアクセスが増えてきました。

というよりも、急激に増えました。その境目になったのが100記事目でした。

 

よく「ブログはまず100記事を目標に」と言われますが、これは本当でした。

 

100記事を境に急激にGoogleからの流入が増加

これまでもまったくアクセスがなかったわけではありません。Twitterやランキングサイトを利用していましたので、多少はアクセスされていました。

とはいえ、私のTwitterはそれほどフォロワーが多いわけではありませんので、1日あたりのPVはよくて300程度。平均すると100前後でした。

 

50~60記事くらいの段階から少しだけGoogleからの流入はありましたが、ほとんどはTwitterとランキングサイトから。割合的に、Twitterが50%、ランキングサイトが40%、Googleが5%、その他5%って感じです。

 

それが、100記事目を投稿した途端に大きく変わりました。

1日のPVがいきなり4ケタに跳ね上がったのです。割合も一気にGoogleが60%、Yahoo!が20%に。実に8割が検索エンジンからの流入になりました。

 

もちろん、アクセス増加の要因は100記事目の投稿だけという訳ではなさそうです。

私のメインブログは新日本プロレスをメインに取り扱っています。ちょうど、1月4日に年間最大のイベント「WRESTLE KINGDOM」が開催されたこともあって、伸びたという面もあるでしょう。

でも、割合を大きく逆転する位にGoogleからの流入が増えたのは100記事目を入れた途端です。つまり、記事数はやっぱり重要なんですね。

AdSenseの収益もやっぱり伸びた?

PVが増えれば、それに比例してAdSenseの収益も伸びたのでは?と思われるでしょう。

結論から言えば、やっぱり伸びました。PVが10倍以上に跳ね上がったのですから、当然といえば当然です。

1日で前月の収益を超えました。

 

これからガンガン稼げるぜ!と思ったんですが、世の中そんなに甘くないんですよねぇ。

今朝、AdSense画面を開くとエラー表示が。

広告クローラのエラーで理由は「ホスティングの問題: サーバーの過負荷」とのこと。はてなブログ側、あるいはAdSense側の問題らしく、こちらでは対策できないエラーみたいです。

 

自動広告がちゃんと表示されなくなってるんですよね。

私のブログの場合、スマホから見ると自動広告が表示されてるんですが、PCから見ると記事内の広告が出ない。

トップページの広告ってほとんどクリックされないので、記事内の広告が出ないのは痛いなぁ。

まだ様子を見ないとどのくらい収益に影響するのかはわかりませんけど、ちょっと不安です。

 

検索してみると、私と同じエラーに悩んでいる方は多いみたい。何か変化があればまたこちらで報告しますね!