フリーランスでギリギリ生きる

どこの組織にも属したくないフリーランス体質のアラフォーがギリギリで生きています。

20年ぶりにデスクトップパソコンがやってきたら、ペンタブのドライバインストールでで丸1日奪われた話

f:id:yukineco22:20181117172025j:plain

ここのところ、ずっとノートパソコンのみをつかってきました。仕事に使うのも、ウェブサーフィンをするのも、Huluを観るのも、このブログを書いているのも、全部ThinkPad X1 Carbonです。今年の1月に購入してからメインパソコンとして大活躍中です。

もう君がいなきゃなにもできないよ……ってくらいに依存しきっています。

その前に使ってたのはMacBook Air。その前もMacBook Air。ずっとノートでした。外に持ち出すことはあんまりないものの、リビングでも寝室でもどこでも使えるから便利なんです。

最後にメインで使ってたデスクトップはなんと2世代目のiMac。タンジェリンのニクい奴。MacOS9とかの時代ですよ。

それ以来のデスクトップパソコンが我が家にやってきました。

 

買ったわけではないんですけどね。

 

NEC LAVIE Desk All-in-oneがやってきた

今回我が家のに仲間入りを果たしたマシンはNECの型番PC-DA970BAB「LAVIE Desk All-in-one」ってモデル。2015年から2016年あたりに流通していたモデルだと思われます。

デスクトップっていっても一体型です。iMacみたいにディスプレイと本体が合体してるやつ。マウスもキーボードもワイヤレスだからコードがごちゃごちゃしなくていいです。

気になるスペックは以下の通り。

 

CPU:Intel Core i7ー5557U 3.10GHz(Boost時3.40GHz)

メモリ:8GB(スロット空き1)

ディスプレイ:23.8型ワイドIPS液晶FHD

ストレージ:HDD4TB

ドライブ:ブルーレイディスクドライブ

 

てな感じ。第5世代とはいえi7ってテンション上がります。うちのMacBook Airもi7だけど、こちらは第3世代だもんね。

SSDが当たり前になってる今となってはHDDにちょっとイライラしてしまいそうだけど、4TBは凄い。そんなに絶対使わないけど。

スペック的に、結構お高いモデルっぽいです。

 

でも、買ったわけではなく、親父が全然使ってないってことだったので、もらってきました。

本当に全然使ってなかったらしく、保護シールまで貼られたままの状態。まさにデッドストック。

 

用途としては、ストレージ容量が大きく、メモリも十分(近々16GBに増設予定)なので画像関係を扱うマシンにしようと思ってます。

 

しかしながら、設定にものすごく苦戦することになりました。

 

ワコムのペンタブのドライバがインストールできない!

まずは必要なドライバのインストールです。画像を扱うマシンなので、欠かせないのがペンタブ。

我が家のペンタブはワコムのIntuos Pro。ドライバは公式サイトからDLできます。サクッと設定してしまおうと、インストールを開始したんですが、全然進まない。

何やら、ワコムのドライバをインストールする前にマイクロソフトの「NET Framework」なるプログラムをインストールしなければならない模様。こいつが悪さをしている模様。

数時間まったく動かないので一旦キャンセルしました。

 

調べてみると、Windowsをアップデートすれば「NET Framework」も最新になるのでうまくいくらしい。

 

そういえば、購入後ずっと放置されていたパソコンなので少なくとも1年以上はアップデートされていないはずです。

なーんだ!そんなことか!と思って、Windows Updateへ。でも、またそこでトラブル発生。更新の確認がいつまで待っても終わらない。

仕方ないのでHuluでヤバい外人が「こいつぁとんでもねぇワルだぜ!」とかいいながらアメ車をカスタムする番組を観ながら待ってました。でも終わらない。

そこで、Google先生に再び相談した結果、マイクロソフトのサイトから「NET Framework」のみをDLできることが判明。

docs.microsoft.com

ここからファイルをDLして、インストールしてみると、不思議なことに3分くらいで無事に完了。

 

そこで、あらためてワコムのドライバをインストール開始!でもまた失敗!

今度は理由がすぐにわかりました。一回再起動しないと「NET Framework」は有効にならないらしい。

すぐに再起動した、再度ドライバのインストールをしてみると、今度こそ成功!ぃやったー!

 

ちゃんとペンタブが動きます。よかった。ペンタブのドライバインストールでこんなに苦戦するとは思わなかったよ。

 

作業をはじめたのはお昼前。終わったのは16時過ぎ。貴重な1日がもう終わりつつあります。

 

すっかり疲れてしまったので、そのパソコンは使う気が起こらず、結局いつものノートでブログを書いてます。國府田マリ子の「終わらないアンコール」を聴きながら。